その他

ややこしいこと抜き!現場で忙しい建設業者さんのため「ここだけは押さえて欲しい!」ことに絞っています。
 法律的に正確な表現でないところもあるかと思われますが、ご容赦ください。

建設キャリアアップシステム登録申請、行政書士の代行可能に

2022年02月07日  

建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録申請について、2月1日から行政書士の事業者登録が解禁され、建設業者や建設業団体だけに認められていた代行申請を行政書士が行えるようになりました。

これまでも建設業者からの依頼を受けた行政書士による技能者登録などの「代理申請」は行われてきたものの、行政書士は事業者登録が認められていなかったため、依頼者のIDを用いる必要があった。2月以降は行政書士が自らIDを取得し、CCUSのシステム上で登録申請を行うことが可能になったとのことです。

 

行政書士は建設業許可などの手続きを通じて建設業者さんと関わる機会も多く、行政書士の中でも「自らCCUSの申請が出来れば良い」といった声もあがっていました。

 

手続きに慣れない方にとっては、行政書士による申請が出来るようになったため、CCUSの手続きが進められるようになると思います。

 

この機会にCCUSの登録を検討してみてはいかがでしょうか。

 

CCUSの申請手続きについて今すぐお問い合わせをしたい方はここをクリック!


お気軽にお問い合わせ!メールフォームへ