建設業許可の業務支援で気付いた役立ち情報

ややこしいこと抜き!現場で忙しい建設業者さんのため「ここだけは押さえて欲しい!」ことに絞っています。
 法律的に正確な表現でないところもあるかと思われますが、ご容赦ください。

建設キャリアアップシステム、登録事業者の情報を公表

2020年02月03日  

建設業振興基金は、建設キャリアアップシステム(CCUS)の利用規約を変更し、登録事業者の情報を公表すると発表しました。

これにより、発注者やエンドユーザーは事業者がCCUS登録事業者かどうかを確認できるようになります。

これは、技能者の処遇改善や技能の研さんを図るCCUSの目的に賛同して登録した事業者との評価を受け、登録メリットの向上に繋げたいとの考え方からの変更とのことです。

公表する情報は、CCUSに登録した事業者の

・ID

・商号・法人名

・所在地

となっています。

※個人事業主の場合は、公表情報が個人情報に当たることから公表されません。

業法に反した業者等のネガティブ情報が公開されることはありますが、逆に「CCUSに登録しているからプラス」と言った情報を公表するとのことです。

 

あの手この手を使って登録業者を増やしたいのも理解できますが、登録の手続き自体が誰でも簡単に出来るものでもないこともあり、登録数が伸びないのではないかと考えています。

個人的には、業者の登録手続きは極簡素なものとして、許可をする行政側の情報を紐づけしていく形としても良い気がします。

 

とはいうものの、現状登録に必要な手続きは決まっているわけですので「登録したいけど手続きが面倒だ!」と言った業者さんは一度ご相談いただければと思っています。

 

CCUSや建設業者さんの手続きについて今すぐお問い合わせをしたい方はここをクリック!

 

建設業許可についてさらに詳しく知りたい方はここをクリック!

 

 


お気軽にお問い合わせ!メールフォームへ