建設業許可の業務支援で気付いた役立ち情報

ややこしいこと抜き!現場で忙しい建設業者さんのため「ここだけは押さえて欲しい!」ことに絞っています。
 法律的に正確な表現でないところもあるかと思われますが、ご容赦ください。

ゴールドカード(建設業キャリアアップシステム)

2019年10月10日  

建設キャリアアップシステム(CCUS)に登録した技能者のうち、最高位のレベル4に配布されるゴールドカードを取得した技能者は1万2742人(9月末時点)となりました。

 

CCUSに登録した技能者は、「建設技能者の能力評価制度」のレベル判定を受けると、4段階のレベルに合わせた4色の建設キャリアアップカードを受け取ることが出来ます。

現段階では評価制度が運用されていないため、資格保有のみで取得できるレベル4の技能者にゴールドカード、その他の技能者には一律でホワイトカードを配布している状態です。

※レベル2(ブルー)、レベル3(シルバー)のカードを受け取るためには、専門工事業団体が能力評価基準の大臣認定を受け、技能者が認定を受けた団体から基準に応じた評価を受ける必要がありまする。

大臣認定は職種別に行われ、現在のところ鉄筋・型枠・機械施工の3職種のみ認定が済んでおり、順次認定する職種を増やして行くとのことです。

 

弊所では建設キャリアアップシステムの登録手続きを扱っておりますので、登録をお考えの方は一度ご相談ください。

 

今すぐお問い合わせをしたい方はここをクリック!

 

建設業許可についてさらに詳しく知りたい方はここをクリック!

 

 


お気軽にお問い合わせ!メールフォームへ