建設業許可の業務支援で気付いた役立ち情報

ややこしいこと抜き!現場で忙しい建設業者さんのため「ここだけは押さえて欲しい!」ことに絞っています。
 法律的に正確な表現でないところもあるかと思われますが、ご容赦ください。

建設キャリアアップシステムの登録

2019年09月04日  

建設キャリアアップシステム(CCUS)に登録した技能者数が10万人を突破しました。

 

建設キャリアアップシステムとは、技能者の処遇の改善や技能の研鑽を図ることを目指すために、技能者の現場における就業履歴や保有資格などを業界統一のルールで蓄積するシステムです。

 

今年の4月から正式に運用がなされており、登録者が5ヶ月で10万人を超えたということです。

 

スムーズに登録が出来るように色々と改善がなされているようで、事業者・技能者に代わって行政書士が登録手続きを行えるように申請書類の見直しもされました。

 

公共工事への入札をする際に加点する事が議論されるなど、今後は登録することによるメリットが増えて行くと思われます。

 

弊所では建設キャリアアップシステムの登録手続きを扱っていますので、登録をお考えの方は一度ご相談ください。

 

今すぐお問い合わせをしたい方はここをクリック!

 

建設業許可についてさらに詳しく知りたい方はここをクリック!

 

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせ!メールフォームへ