建設業許可の業務支援で気付いた役立ち情報

ややこしいこと抜き!現場で忙しい建設業者さんのため「ここだけは押さえて欲しい!」ことに絞っています。
 法律的に正確な表現でないところもあるかと思われますが、ご容赦ください。

『建トレ』知ってますか?

2019年09月05日  

国土交通省は、建設リカレント教育の一環として、建設職人の技能を映像で学べる研修プログラム『建設技能トレーニングプログラム(通称建トレ)』を作成・公開しています。

 

今までは建設職人の技能習得にはOJTや教育訓練施設を活用することが多かったのですが、このプログラムはパソコンやスマートフォンで利用する事が出来るので、いつでもどこでも技能を学ぶ事が出来るツールとなっているようです。

 

現場でしか学べないことも非常に多いと思いますが、現場以外でも技能習得・向上に繋がるようなプログラムもまた便利だと思います。

 

行政書士にとっても、実際の工事について学べるツールでもあると思い、早速いくつか見てみました。

用語や工法について知ることが出来ることに加え、職業柄「この工事はどの許可業種に当てはまるか」を考えるとなかなか楽しいです。

 

このプログラムについてもまた、お客さんに聞いてみたり、紹介してみようと思います。

 

 


お気軽にお問い合わせ!メールフォームへ