建設業許可の業務支援で気付いた役立ち情報

ややこしいこと抜き!現場で忙しい建設業者さんのため「ここだけは押さえて欲しい!」ことに絞っています。
 法律的に正確な表現でないところもあるかと思われますが、ご容赦ください。

建設業許可・経営事項審査の必要書類が削減されます

2019年08月19日  

国土交通省は、建設業許可と経営事項審査の申請書類を削減する。(日刊建設工業新聞)

 

以前入札参加資格審査申請の書類が統一される?という記事を書きました。

 

今度は建設業許可申請(と経営事項審査)そのものに必要となる書類の削減と申請の電子化を進めて行くという内容です。

 

現在の許可申請・経営事項審査については、必要となる書類が多く、許可をする行政庁と申請者の双方にとって大きな負担になっています。

これを改善していくことを目指すようですが、書類の削減は良いとして、電子申請は進め方を間違えると電子申請に慣れていない申請者にとっては負担が増えることになりかねません。

 

このあたりのバランスも考えながら進めて行って欲しいと思いました。

 

行政書士としてお仕事が減ってしまうかもしれないという心配もあります。

それとは逆に、新規で建設業の許可を取得しようとする業者さんも増えることになり、仕事が増えるかもしれません。

 

いずれにせよ、弊オフィスでは建設業者さんを全力でお手伝いさせていただきます。

 

今すぐお問い合わせをしたい方はここをクリック!

建設業許可についてさらに詳しく知りたい方はここをクリック!


お気軽にお問い合わせ!メールフォームへ