建設業許可の業務支援で気付いた役立ち情報

ややこしいこと抜き!現場で忙しい建設業者さんのため「ここだけは押さえて欲しい!」ことに絞っています。
 法律的に正確な表現でないところもあるかと思われますが、ご容赦ください。

研修会に参加してきました

2019年07月18日  

本日、弊オフィスが所属している行政書士会が主催する建設業許可についての研修に参加して来ました。

 

講師は、東京都の建設業許可を扱っている部署の職員の方でした。

 

先日改訂された建設業許可の手引きの内容の他、許可申請の際の注意点についてお話をされました。

 

その中で注目したのは「高齢の方を経営業務の管理責任者専任技術者として許可を申請する時の『常勤性』の確認についてです。

 

近年、高齢の方を経営業務の管理責任者や専任技術者として許可を申請するケースが非常に増えているようです。

 

後期高齢者の方の場合、会社の健康保険に入る事が出来ないため、保険証(申請会社で加入しているもの)を使って常勤性を確認することが出来ません。

 

その場合、他の資料(会社の確定申告書等)が必要となり、資料の内容によっては常勤性が認められず、許可が受けられない事もあるようです。

 

高齢の方を経営業務の管理責任者や専任技術者として許可を申請する際は注意が必要です。

 

今すぐお問い合わせをしたい方はここをクリック!

建設業許可についてさらに詳しく知りたい方はここをクリック!


お気軽にお問い合わせ!メールフォームへ