建設業許可の業務支援で気付いた役立ち情報

ややこしいこと抜き!現場で忙しい建設業者さんのため「ここだけは押さえて欲しい!」ことに絞っています。
 法律的に正確な表現でないところもあるかと思われますが、ご容赦ください。

建設業者さんのお悩み

2019年07月16日  

国土交通省が開設している建設業フォローアップ相談ダイヤルに、平成30年4月から平成31年3月までの間に、計541件の相談がありました。

 

中でも多かった相談は「社会保険加入対策に関するもの」であり、全体の約3分の1にあたる242件を占めています。

 

実際に「本当は入りたいけど・・・」「入らなければ行けないのは分かっているけど・・・」といったお話を聞く事もあり、社会保険については、建設業者さんの大きな悩みとなっていると感じます。

 

それでも、先日の建設業法の改正で建設業の許可を受けるためには社会保険の加入が必要となったこともあり、まさに「社会保険加入待ったなし!」という状況になってきました。

 

弊オフィスでも社会保険についてのご相談は承っており、必要な場合は社会保険労務士のご紹介もできますので、社会保険についてお悩みの方は一度ご相談ください。

 

今すぐお問い合わせをしたい方はここをクリック!

建設業許可についてさらに詳しく知りたい方はここをクリック!


お気軽にお問い合わせ!メールフォームへ