押さえておきたい法令等の改正

ややこしいこと抜き!現場で忙しい建設業者さんのため「ここだけは押さえて欲しい!」ことに絞っています。
 法律的に正確な表現でないところもあるかと思われますが、ご容赦ください。

入札参加資格審査申請の書類が統一される?

2019年07月26日  

総務省は地方自治体が発注する建設工事を対象に、競争入札参加資格審査を合理化する。(日刊建設工業新聞)

 

入札参加資格申請は公共工事などの入札を希望する行政機関に対して審査を求める手続きです。

 

申請先となる行政機関によって申請書類に記述する項目の内容や提出する書類の種類が異なっており、更に近年は小さな修正も頻繁にあるため、特に申請先が多い建設業者さんにとっては事務的な負担が大きい手続きです。

 

こういった手続の合理化ということで、申請書類や記述する項目を統一し、事務的な負担の軽減を図るようです。

 

現状、言ってしまえばバラバラなものを統一して行こうということですので、これはこれで大変な作業になると思いますが、良い形となるよう進めて欲しいところです。

 

弊オフィスでも入札参加資格申請を手掛けておりますので、ご不明なことなどがございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

今すぐお問い合わせをしたい方はここをクリック!

建設業許可についてさらに詳しく知りたい方はここをクリック!


お気軽にお問い合わせ!メールフォームへ